「毎日の授業が楽しく、笑いすぎてお腹が…」 パラワン留学の成果は?

毎日の授業が楽しく、笑いすぎてお腹が痛くなることもたびたび…(笑)

Wakaちゃん 12週間留学

英語はどうなりましたか?

・聞き取れる内容が明らかに増えました。
・会話の中で、使える単語が増えました。
・文にして話す力が伸びたと思います。(当初は、単語で答えていた)
・なにより、英語でのやりとりが楽しめるようになりました。
留学2ヶ月過ぎたころに旅行に出かけたのですが、宿の人や出会った人たちと、簡単な会話ですが、楽しくやりとりができ、とても嬉しかったです。

留学生活はいかがでしたか?

【ホテル】快適に過ごせましただいたいのものは手に入るので、手ぶらで来ても生活できそう(笑)
【食】市内には、地元の食堂初め、いろいろな種類のレストラン、パン屋さん、屋台などあり、楽しめました。
【安全面】昼も夜も、危ないと思ったことはなかったです。
【オフ】授業後や休日に、ズンバ(ダンスエクセサイズ)やバトミントンに参加させてもらいました。皆、笑顔でハッスル♪とても楽しかったです!いろいろな人と関わることができ、運動不足解消にもなりました!
【パラワン島】少し、足を伸ばしたところは自然がとても豊かでした!バタック族に会いに行ったり、ポートバートンというところで電気のない生活を味わったりしました。いろいろと考えるきっかけにもなりました。

レッスンはどうでしたか?

・先生方の人柄、大好きです!
おもしろい、温かい、どの先生もフレンドリー、話しやすい雰囲気を作ってくれる。
じっくり聞いて理解しようとしてくれる、生徒の力をよく見て合わせてくれる、丁寧に教えてくれる間違えてもくちゃくちゃでも大丈夫、話してみようと思えるようになりました。

毎日の授業が楽しく、笑いすぎてお腹が痛くなることもたびたび…(笑)
英語を通して、先生と心に響く深いい話をすることもできました!出会えたことに感謝です

習った単語や文法を使って、例文を作ったり、意見を言ったりする練習をしました。頭は疲れますが(笑)効果的だと感じました!

・柔軟性のある授業がよかったです!自分の勉強したい内容をリクエストできたり、午後であれば場所を変えての授業も可能でした。

3ヶ月間、とてもいい時間になりました!山本さんから、先生方から、フィリピンの文化、土地、人たちから、新しい価値観や将来へのヒントを得られました。ありがとうございました!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!