「一番悩んだのは○○性について」 フィリピン留学あなたのお悩みは?

Ping Bearさん3ヶ月留学

留学を決める前はどのようなことでお悩みでしたか?

一番悩んだのは安全性についてです。

次に食生活と健康についてです。

事前にインターネットで調べた結果では、空港はかなり危険な地域のような印象でした。

また、マニラ空港での乗換の困難さについても不安がありました。

しかし、空港も安全でしたし、パラワンについてからも身の危険を感じるような出来事はありませんでした。

どうやって学校を知りましたか?

インターネットで検索をしていて、セブやダバオのスパルタ式の学校の情報を見て違和感を感じていたところ、たまたま、マンツーマンレッスンで自由度が高い学校として、プエルトガレラ校を見つけました。

その後、山本氏のブログなどを読んでいて、パラワンにも学校があることを知りました。

知ってすぐ留学を決めましたか?

はい。とはいえ不安が無かったわけではありませんでした。内容についてはQ1で書いたとおりです。

正直なところ、費用がかかっても成田空港かマニラ空港まで迎えに来て欲しいと思っていました。自分の場合は、ANAを選択したことでターミナル間の移動を無くし、不安を減らしました。

パラワン留学を選んだ決め手は

決め手になったのは、門限や一方的なカリキュラムなどがある別の学校との決定的な違いを感じたところです。

PMESは親の援助などではなく、大人が自分で貯めたお金を使い、自分の判断でいく学校としてはベストに感じました。

また、プエルトプリンセサが安全で自然が豊かだという点も背中を押す要因となりました。

実際、留学されていかがですか?

私はまだ8日目ですが、授業内容に関しては満足度が高いです。

マイペースで進められる事と、文法や単語の間違いなどを瞬時に指摘するのではなく、話きった後にじっくり訂正してくれる点が特にありがたく感じています。その方が頭に刻みつけやすいと感じています。

また、少人数だからこそですが、山本氏のサポートがきめ細かで安心感があります。彼は勉強だけでなく滞在期間が最大限充実するように背中を押してくれます。

pink Bearさん

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!