今までに頂いたご質問と回答

山本

質問の数が多いので、短い文章で回答させて掲載いたします。

目次

留学生活について

昼食、夕食は近くに食べるところがありますか?

昼、夜もホテルの施設内の食堂で食べる事ができます。

ホテルの食堂の料理は1品(約50ペソ)なので、おかず2品と無料のスープとご飯で大体100ペソ程度です。

近くにベジタリアンのレストランがありますか?

ホテルの近くに3か所あります。

  • Ver De Puerto Princesa:実は、プエルトプリンセサNo.1のおすすめレストラン。料理を見てるだけでも幸せになれます。
  • Namaskar :やさしい家庭の味付け、コスパは超最強です。毎日通う女性の留学生が多い
  • Ima’s:個性的なメニューも多いベジタリアン

以下、youtubeで料理を確認してみてください。

部屋にドライヤーはありますか?

留学生の方には特別ご用意させていただいてます。

より、快適にお過ごしください。

キッチン付きの部屋はありますか?

キッチン付きの部屋はありません。

部屋に電子レンジはありますか?

部屋に電子レンジはありません。

部屋の冷蔵庫には冷凍がありますか?

はい、あります。

冷蔵庫の上の部分が冷凍になります。

(写真参照)

ホテルに洗濯機はありますか?

生徒さん自身で使える洗濯機はありませんが、月・水・金と週3回ホテルが洗濯をサポートしてもらうことができます。

洗剤のご用意と干すのはご自身でお願いいたします。

詳しい説明はこちら

部屋に金庫はありますか?

ご自身の責任で貴重品の管理をお願いいたします。必ず鍵をつけれる場所での管理をお願いいたします!(スーツケースの中など)

上記のワイヤーはお貸しいたしますので、小さい鍵だけ持ってきてくさればOKです。

シャワーの水圧はどれくらいですか?

シャワーの水圧を動画にしました。参考までに↓

ホテルにフェイスタオルはありますか?

フェイスタオルはありません。

バスタオルが2枚です。

クレジットカードを使えるお店は多いですか?

ショピングモール内は、クレジットカードが使える店が多いです。

お店によっては、クレジットカード利用に5%追加料金を請求するところもありますのでご注意ください。

現地でのお金はみなさんどうされていますか?

  • 銀行カードでお金をおろす
  • クレジットカードを使う
  • 現金を持ってきて保管する

だいたい、この3タイプです。

ホテルのコンセントはどんな形ですか?

ホテルのコンセントの形は日本と同じ形です。

この写真と同じです形状です!(| |)

補足

日本の電化製品を使いたいときは、220ボルト用の変圧器が必要です。

近くにジムはありますか?

ホテルから一番近くのジムは歩いて3分のiron worksさんです。

Iron worksさんのGoogle Mapはこちら

その他、おすすめのジムとして徒歩11分のFitness Campやトライシクルで5分のSunlight Gym and Bodyworksがあります。

Fitness Camp

Sunlight Gym and Bodyworks

3食付きにはできませんか?

食べた分だけ支払いする方が留学費用を安くできる事がわかったので、今は3食付きの対応はしておりません。

*以前は3食付きでした。

たまに、公園やカフェなどでレッスンを受けたりしても大丈夫ですか?

はい、午後のレッスンであれば大丈夫です。

午前中のレッスンは外レッスンはできません。理由は先生が午後のレッスンまでに戻ってこれない可能性があるからです。

また、外レッスンする時は、必ず学校に報告してからにしてください。

カフェなどでレッスンされる場合、先生にも1杯だけ飲みものをごちそうしてあげてください。付き添う先生が何も飲めないのは可哀想です。

4時間レッスンにしてもらえないでしょうか?

恐縮ですが、4時間授業への対応はしておりません。

ホームページにある通り、5時間レッスンが最短になります。

「虫が少ない」とは具体的にどの程度でしょうか?

3階にはほとんどいません。

2階には蚊がいることがあります。

来られる留学時期によっても変わります。

ただ、他の学校に比べ圧倒的に少ないです。

フィリピン留学2回目の方に特に喜ばれています。最初に行った学校で「虫」に悩まされた…という女性は多いようです!

学校に門限はありますか?

学校に門限はありません。

外出は自己責任でお願いいたします。

プエルトプリンセサの治安は本当に良い所です。

現地のちびっこギャング達から狙われたり、群がられたりしますか?

ちびっこギャングはプエルトプリンセサ市の街中にはいません!

ストリートチルドレンや物乞いはプリンセサの街中でほとんど見かけることはありません。

飲み水は提供されますか?

一番最初の飲水(タンク)はご用意させていただきます。

飲水がなくなりましたら、空になった飲料タンクをホテルの食堂横にあるウォーターステーションに持っていってください。

25ペソで飲料水を購入できます。

飲料水はとても重いので、自分で持たないでください。

部屋の番号を伝えると水を運んでくれます

レートが一番いい両替所はどこですか?

AS money changer です。

ただ、SMモールにある両替所と10ペソ程度しかレートが変わりません。

利便性を考えるとSMモールで両替する方が賢い選択です。

レッスン後や週末はみなさんどのように過ごされますか?

過ごし方は人それぞれです。

レッスン後は休憩する方もいれば、外出される方もいます。

  • 寝ている
  • 勉強する
  • 海に行く
  • ショッピングに行
  • 現地ツアーに参加する

何をするのもあなたの自由です。

リラックスして過ごしてくださいね!

休みの日や授業終り後にプライベートで山本さんや先生とお出かけなどできますか?

はい、できます。

教師たちとお出かけしていただいてかまいません。

1つだけお願いがあります。

先生と外出する時は、教師の食事代などの費用は生徒さんがお支払いくださいなぜなら、日本とフィリピンでは物価格差があり、あなたが食事をするレストランやコーヒーショプなどは先生たちにとって高額だからです。

割り勘じゃなきゃイヤという場合は、先生をお誘いにならないようお願いいたします。先生たちは、生徒さんの誘いにNoとは言いにくいですから。

学校から一番近くの泳げる海はどれくらいかかりますか?

ホテルからトライシクルで約8分のところにプリスティンビーチがあります。

ビーチは「満潮の時」や「晴れの日が続いた時」に行かないとキレイではありません。

海に行く時はいつも満潮の時間を狙うのをオススメします。

満潮を調べはこちら>>>

シャワーはいきなり水になったりしますか?

基本的にはなりません。

ただ、シャワーに中に停電になるとお湯がでなくなり、一時的にお水になります。

ホテルが発電機を回せば、お湯が復活します。

学習について

ニュース番組でおススメはありますか?

最初は、NHK Worldがおススメです。

なぜなら、ニュース内容が日本人に親しみやすいからです。

ニュースに慣れてきたらCNNやBBCニュースなどもオススメです!

留学前に何を勉強していけばいいですか?

強いて言えば、文法です。

なぜなら、文法の知識があるだけで、それを説明する時間が省けるからです。

その分、より多く会話トレーニングができ、あなたのスピーキングがより上達します!

月曜日からレッスンは受けられるのでしょうか?(他の学校で調べたら、月曜日はオリエンテーションでレッスンがないと書いてありました。)

もちろん、月曜日からレッスンを受けていただけます。

オリエンテーションは、生徒さんがパラワンに到着したときに、私が30分程度させていただきます。

もしくは、オリエンテーションの代わりとして「パラワン留学の説明書」をお伝えいたします。

パラワン留学の説明書とは?

あなたの月曜レッスンを丸1日潰してオリエンテーションをする必要はありません。

フィリピンの英語は訛りがきついのでしょうか?

なまりについては、人それぞれです。

なまっているな!と感じる方もいますし、とても綺麗な発音をされている方もいます。

綺麗な発音(聞き取りやすい)をしている方を教師として採用していますので、ご安心ください。

土日もレッスンしてもらえませんか?

3週間未満の短期留学の方達だけ、特別サポートさせていただきます。

ただ、日曜日は対応できません。土曜日のみのサポートです。

*追加費用は必要になります。

小さい子供がいるのですが、何歳から留学するのがいいですか?

3歳からがいいと思っています。

なぜなら、「早期の英語教育が効果的」なのは科学的にも証明されているからです。

私の息子も3歳からパラワン留学をする予定です。

ビザ・手続き・空港について

宿泊先ホテルから空港までどれくらいの時間がかかりますか?

ホテル(学校)からプエルトプリンセサ空港まで、タクシーで約5分です。

トライシクルで約5分。(遠回りしなければいけない場合は約10分)

歩いて25分ぐらいです。

留学手続きは、留学エージェントなどを使わなくても自分で可能ですか?

はい、可能です。

パラワン留学はエージェントを一切使っておりません。

なので、そもそもエージェント経由で連絡することはできません。

生徒さんたちは、みんなご自身で連絡をしてくださった方達ですので、安心して直接お申し込みください。

フィリピンに来る前に何かビザは必要ですか?

いいえ、何も必要ありません。

フィリピン入国の時に30日間の観光ビザをもらえます。

30日以上の留学生は、現地でビザの延長をします。

最初8週間だけ申し込みをして、その後現地で留学を延長することは可能ですか?

はい、現地で留学期間を延長できます。

ただ、延長を決めてくださったときに、部屋の空きがない場合は、延長の対応ができません。

なので、できるだけ早くご決断いただければ嬉しいです。

プリンセサ空港到着が早朝の5:50分なのですが、お迎えは可能でしょうか?

はい、もちろん大丈夫です。

私(山本)もしくは、スタッフがお迎えにあがります。

飛行機が遅れても、空港でお待ちしますのでご安心ください。

マニラからの乗り継ぎ時間、2時間15分では難しいですか?

はい、難しいです。

もし飛行機が遅延すれば、乗り換えの時間はさらに短くなってしまうからです。

さらに、初めていく空港の場合は、乗り換えするのがスムーズにいかない事が多いからです。

しかし、

  • 乗り継ぐ便も航空会社が同じ
  • ターミナルの移動がない
  • マニラへの飛行機到着時間がスケジュール通り
  • マニラ空港に到着後、係の方が優先して案内してくれる
  • 本人が英語が喋れ、急いで行動できる

このような場合は、乗り継ぎが2時間15分でもなんとかなるかもしれません。

帰国日がちょうど30日の滞在になるのですが、ビザはギリ大丈夫でしょうか?

基本的には大丈夫です。

フィリピン入国の時にパスポートにスタンプを押してもらえますので、まずそのスタンプの日付けを確認してください。

その他

現金はドルで持ち込んだ方がいいですか?

ドルをお持ちであれば、ドルでいいと思います。

生徒さんの年齢比率をだいたいでいいので教えてください。

最小年齢は3歳・最高齢は80歳です。

上記に団体ツアーの方たちの年齢は含まれておりません。

子供は何歳から受け入れ可能ですか?

0歳から受け入れ可能です。

レッスンを受けれるのは2歳からです。

あかちゃんを連れの親子留学の方もいらっしゃいます。

現地で日傘や帽子は必要ですか?

特に必要はありませんが、日焼けを気にされる方は日傘や帽子をお使いください。

フィリピンに虫よけや虫刺されの薬を持って行く方がいいですか?

はい、持ってきた方がいいです。

虫よけ薬、虫刺され薬は現地で購入することもできます。

ホテルの部屋にティシュはありますか?

ホテルの部屋にティシュはありません。

野良犬はいっぱいいますか?フィジーの場合はかなりいる様子で…噛まれた時が心配です。

歩く場所や歩く時間次第で、犬は増えたり減ったりします。

普通に歩いて、それほど多くの野良犬を目にすることはないと思いますが…個人の意見はそれぞれだと思います。

ご心配であれば、ホテル前から直ぐトライシクルをご利用ください。

レストランの料理に使う「水」は心配ないでしょうか?

すいません、それぞれのレストランの料理に使っている水のことを私に判断することはできないです。

一般的には大丈夫だと思います。

心配があるとすれば、屋台などの水ではないでしょうか。

レストランで出てくる「氷」は大丈夫ですか?

一般的には大丈夫です。

ただ、ご自身が衛生的には思えない場所の「氷」は避けたほうがいいと思います。

不安な方は、飲み物は常に持参するのがいいと思います。

もしくは、氷無しで注文するのもいいですね。

狂犬病のワクチンは日本で打ってきた方がいいですか?

特に日本で打ってくる必要はありません。

(打ってきた方がいいか?と質問されれば打ったほうが良いですが…

日本で狂犬病ワクチンを打ってくる必要がない3つの理由
  1. ワクチン接種してあっても、噛まれたら追加のワクチン接種が必要だから
  2. 日本でのワクチン費用が高額だから
  3. 指定病院にしかワクチンがないから

変圧器は必要ですか?

パソコンやスマホ以外の日本の電化製品を使いたい時は、変圧器が必要です。

パソコンやスマホなどは海外のボルト(220ボルト)にも対応していますので、これらには必要ありません。

電化製品のアダプター裏側にシールがあり、そこに100~240Vと書いてあれば、海外でも対応可能です。(下の写真参照)

週末の観光ツアーなどは日本から予約しておいたほうがいいですか?

日本から予約してもいいですし、しなくても大丈夫です。

日本で予約することもできるでしょうし、パラワンに来られてから予約してもいいと思います。


以上、あなたの知りたいことが載ってなかった時は、お手数ですが下記のお問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ

フォームにご記入して送信ボタンを押してください

例)山田 太郎
例)yamatom1978@gmail.com
例)〇月〇日から〇週間留学で部屋の空きはありますか?

LINEでお問い合わせ

QRコードをご利用ください。

電話でお問い合わせ

050-5339-8286

朝9:00~夜9:00まで

(土日祝日も対応)

お客様が不快になるような強引な勧誘は、一切いたしません。お気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次