教師の「質」 知られたくない不都合な真実とは?

教師の質をお話する前に、あなたに1つ質問させてください。

あなたは買い物する時に、

  • 品質を気にしますか?
  • とりあえず安い物を購入しますか?

まあ、安くて品質の良いものが一番ベストですよね?笑

さて、今日は…

英語教師の「質」

あなたにとって質の良い教師とはどんな教師でしょうか?

  • 教え方が上手
  • 美男・美女(見た目がいい)
  • やる気にさせてくれる

など

ひとそれぞれの考え方があると思いますが、英語教師の質として一番大切なモノは…

良くあなたの話を聞いてくれる人

です。

教え方が上手でも、あなたの話を聞いてくれず一方的に教えられても上手くいかないです。

美男・美女に教えて貰えればやる気もでるかもしれませんが、一方的に話をされても困りますよね。

私の話も聞いて欲しい!ってなりますから。

あなたも出会ったことはありませんか?

  • 話を聞いてくれない人
  • 自慢話ばっかりする人

こういう人は、あなたの教師には100%ふさわしくありません。

教え方が上手とか美男・美女だと嬉しいかもしれませんが、あなたの話を聞いてくれない男や自分の持ってるブランド品ばかりの自慢話をするような人はイヤですよね?笑

だから、あなたに必要な教師は「聞き上手」な人なのです!

なかなかいい教師に出会えない

私がいい教師ってあまりいない!と感じるようになったのは自分の留学体験からです。

私は、4人の先生から英語のマンツーマンレッスンを受けたことがあります。

しかし、この教師はいい!と思える教師は1人しかいませんでした。

では、その1人の教師は他と何が違ったのでしょうか?

それは..

  • 私にわかるスピードで話してくれました。
  • 私の話を聞いてくれました。
  • 私の間違いを訂正してくれました。

このように、すべて生徒である私を規準にレッスンしてくれたからです。

だから、私はその1人の英語教師としかマンツーマンレッスンをしなくなりました。

参考までに、他の英語教師たちのレッスンはどんなのだったかをお伝えします。

  • 話すスピードが早かった。
  • 教師の話ばっかり聞かされた。
  • 私の間違った英文を直してくれなかった。

話をするスピードが早いので、私はその内容がはっきりわかりませんでした。

しかも、教師の話を延々に聞かされる。

私が間違って英語を話してもまったく訂正してくれない…

こんな教師3名でした。

私にとってこの3名の英語教師のマンツーマンは価値がありませんでした。

なので、4回目ぐらいで止めました。

結果、私は私の気に入ったパスカル先生としかマンツーマンをしなくなりました。

(とても印象的だったので、21年経った今でも名前を覚えています)

追伸:高品質教師のマンツーマン3つの特徴

1.目的をはっきりさせる

レッスンの目的をはっきりさせましょう!

レッスンの一番最初に「今日は○○を話せるようになりましょう!」と冒頭でお伝えする感じですね。

これをきちんとしてくれないと、ただのおしゃべりになってしまう場合があります。

2.聞き上手な教師たち

あなたの留学目標は「英語を話せるようになること」ですね。

だから、教師はあなたにたくさん英語を話してもらう必要があります。

つまり、聞き上手な人になる必要があるわけです。

どれだけ英語が上手でも、教師が一方的にしゃべっているレッスンではダメですよね。

3.きちんと訂正してくれる

あなたがたくさん英語を話すと、やはり間違いがあります。

それをきちんと訂正してくれると嬉しいですよね?

ただ、間違いを直してくれる時に、怒られたりしたら嫌ですよね?

なので正しく訂正してくれる人がいいです。


「聞き上手」is the Best!

結論としましては、「聞き上手な教師」がベストです。

さらに、優しくあなたの間違いを訂正してくれて、目的意識までしっかり示してくれる!

こんな人をあなたの教師に選んでください。

あなたの幸せの為に

こんな人をあなたが選べばあなたの幸せは間違いありません。

ああ、こんな人に出会い。
こんな人に出会えていれば、私の人生はもっと幸せになっていたのに…

素敵な教師たちとの出会いをお求めの方はこちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!