周波数が違うから英語が聞き取れない!?

「英語って日本語と周波数が違うんですよね?」

「そうですね、違いますね。英語の周波数は日本語よりも高かったと思います」

とお答えしたのですが….

英語の周波数とは?

周波数とは、1秒間に繰り返す波の数のことです。

うーん、さっぱりわかりません。

そして、こんな小難しい話は必要ありません。

  • 日本語の周波数は125~1500ヘルツ
  • 英語の周波数は2000~1万2000ヘルツ

上記のように、日本語の周波数は英語の周波数より低いから、日本人は英語が聞き取れない!と言われています。

しかし、真実は

人の聞き取れる周波数は約16~1万6000ヘルツです。

つまり、英語の音もしっかり聞き取るコトができるのです!

英語が聞き取れないのは周波数が原因ではありません!

例えば、

私たちが映画を見てる時、
英語はしっかり聞こえます。
でも、聞きとれてはいません。

つまり、

「音として聞きとれる」ことと、

「聞いて意味がわかる」ことは別なのです。

英語が聞きとれない理由は?

  1. 単語の意味を知らない。
  2. 英語や単語に対する反応が遅い。
  3. その文法表現を知らない。

だいたい、この3つのどれかです。

つまり、

単語を知ってて
英語にすぐ反応できて、
その文法表現を知っていれば

英語は聞き取れる!という事です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!