「2週間という短い期間でしたが自分でも驚くほど変化が…」 パラワン留学の成果は?

2週間という短い期間でしたが自分でも驚くほど変化があったと思います。

Pikakeさん 50代大阪在住 留学2週間

英語はどうなりましたか?

2週間という短い期間でしたが自分でも驚くほど変化があったと思います。

一番の変化は話すことへの抵抗が無くなりました。今までは「文法を間違っていたらどうしよう。」「こんなデタラメな英語を話して笑われてしまう。」と思って話すことを怖がっていました。

初日はまだ緊張もありオドオドしていましたが、先生がやさしく、わかり易く説明して下さり5才時程度の私のスピーチを一生懸命に理解しようと努力して下さったので2日目からはどんどん気持ちがラクになりました。

留学生活はいかがでしたか?

初めてのアジアで正直戸惑うことが多かったです。パラワン島でも街中だったのでリゾート感はゼロだったのが少し悲しかったです。

道もデコボコだらけ、空気が悪いのが辛かったですが、少し歩けば車の通りが少ないお散歩コースもあるようです。

人や犬ものんびりしていて治安の良い理由がわかりました。ホテルも清潔でしたし、自家発電機があるので停電や断水の心配がなく。安心して飲める飲料水の提供もあり、隣の食堂ではフィリピンの家庭料理が頂けます。野菜や豆などもたくさん使ったヘルシーなものも多く私の口には合いました。郷にいっては郷に従えですね☺

レッスンはどうでしたか?

午前・午後と担当の先生が違うのですが、お2人共、本当に素晴らしい先生でした。

マンツーマンなので私のペースに合わせてゆっくり授業を進めて下さり、私の答えを我慢強く待ってくれました。

グループや少人数だと自分のダメな所を見られない様に質問なども出来ないと思いますが、わからない所は何度も質問し、先生方も丁寧に答えて下さいました。

アンケートに書ききれないほど皆さんに感謝しています。ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!