リスニングを伸ばす方法は?

LとRの発音が….

高周波の音が…..

こんなウンチクは必要ありません。

なぜなら、欧米人なら誰でもアホでもリスニングができているからです。

レベルに合ったCD教材から初めよう!

  • 海外ドラマで英会話を学ぶ
  • 映画で学ぶ英会話

などの方法は初心者にはオススメしません。

なぜなら、レベルが高いからです。

慣れない時にレベルの高いリスニングに挑戦しても、100%挫折します。

これは、小学生がいきなり大学生の講義を聞くのと同じ様なものです。 これは、ギブアップしますよね?

だから…

まず、あなたの英語のレベルにあったCD教材から学んでください。

5分だけでもいいから「しっかり聴く」

だらだらと英語を聞き流していても聞き取れるようになりません。

なぜなら、それはただの音だからです。

あなたに必要なことは、

  1. 知らない単語の意味を調べる。
  2. しっかり聞き取ろうとする。
  3. 繰り返しそのCDを聴く。

この3つです。

しっかり聞き取ろうとしても、聞き取れない場合もあります。

何度も繰り返し聞いていると、だんだん聞き取れるようになってくるからです!

【 誰でも簡単 】リスニングを伸ばす方法とは?

  • 何度も集中して聞く
  • 倍速で集中して聞く

上記の2つを実践するだけです。

まず、あなたのレベルに合わせた教材のCDを選び、集中して聞き取りましょう。

聞き取れるようになったらCDの速度を1.2倍、1.5倍とスピードを上げていきましょう。

1.5倍の速度で慣れると1.0の通常速度の英語がゆっくりに聞こえます。

リスニング力がUPしたから通常速度がゆっくりに聞こえるわけですね!

あとは、倍速で聞き続けることです。

このように倍速のリスニングトレーニングをすれば自然とあなたのリスニング能力がUPしていきます。

おまけ

聞き流すだけ…の会社は倒産しました。(2021年)

英語を聞き流すだけで…の謳い文句で米倉涼子や石川遼といった有名人を起用していたスピードラーニングはなくなりました。やはり、聞き流すだけでは意味がなかったのでしょうね。

*ちなみに、私もスピードラーニングで失敗しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!