留学に失敗する人のある1つの共通点とは?

海外生活になじめない

留学に失敗する人の共通点は、海外生活に馴染めない人です。

特徴としては、

すべてにおいて日本と比べる人です。

例えば、こんな感じです。

「日本のお米と違う」

「レストランなのに飲み水すら出てこない」

「買い物のレジ行列が遅すぎる」

など、

日本と比べるのは悪いことではありませんが、それに対してずっと不満を持っていても仕方ないですよね?

このような方は、留学を楽しめません。

唯一の解決方法は

「郷に入っては郷に従え」です。

いい意味で「あきらめる」ことです。

なぜなら、国が違うので文句をいっても仕方ないからです。

あなたがどれだけ日本と海外の違いに対して腹を立てようが、文句を言おうが意味がありません。イライラするだけ損しちゃいますよ。

  • 外国のお米をすべて日本米にすることはできません。
  • レストランの水をあなたが勝手に出すこともできません。
  • スーパーのレジ打ちを早くすることはあなたにはできません。

つまり、あなたに解決出来ない事にイライラしたりしても損。だから、さっさとあきらめてしまいましょう。

これが唯一の賢い選択です。

生活環境の違いに早く対応できる方は、留学成功をつかめる可能性が高いですね。

授業(学校)になじめない

留学に失敗した方のメール
  • 授業数が短すぎる
  • スピーキング授業がない
  • 20人のグループレッスン
  • 受け身の授業スタイル
  • 毎日ワイワイ楽しむ雰囲気
  • 社会人にはなじめない雰囲気

上記のような理由でオーストラリア留学に失敗したそうです。

解決方法は…自分に合った学校をしっかり見つけること!ですが、それが難しいんですよね。

みんなそれで悩んで苦労して…

とりあえず、英語をしゃべれるようになりたいのであれば、グループレッスンの学校ではなく、マンツーマンレッスンの学校を選んでください。

あと、学校の雰囲気はホームページなどでよく確認してみてください。

ワイワイ系なのか?しっかり勉強している系なのか?

なんとなくでも、伝わるのではないでしょうか。

まとめ:海外留学で失敗しない方法は?

「郷に入っては郷に従え」 の気持ちといい意味で「あきらめ」です。

いずれにしても、自分で選んだ留学先です。

不満に思うことも多いかもしれませんが、楽しまなきゃ損ですよ!

PS.こんな結論ですいません。

留学で後悔したくない方はこちらも…

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!