パラワン留学代表(山本勉)のプロフィール

ロフィール

山本 勉

山本 勉
三重県志摩市出身

44歳
結婚中
5歳と0歳の2人の息子がいます。

っくり、生い立ち

  • 父は左官
  • 母は看護師

職人で家づくりに頑固一徹な父の背中を見て育つ。

小学生の時は体が弱く、ぜんそくの発作で何度も夜中に病院へ連れて行ってもらう。そして、ときどき入院。

学:マンガが人生を変える

中学2年、テスト期間中に友達の家で「三国志60巻」を発見。

テスト勉強そっちのけで60冊を読破!

しかし、成績はこっぱ微塵…

三国志の世界に魅了され「勉強なんかやっとれるか!」と感じ、歴オタ人生が始まる

男が命懸けないで何が勉強やねん…(勉強嫌いの言い訳w)

この熱い気持ちが、後の起業につながる。

校:ひたすら社畜の下準備

高校の時、片道約2時間かけてひたすら学校に通う。(バス+電車+徒歩)

往復で約時間...どんだけ田舎に住んでんねんと今でも思う。

それを年間皆勤

立派な社畜ができました。

しかし、英語はさっぱりで 高2の英語テストはたった ←マジか?と衝撃的だったので忘れられず。

者面談で….

高校1年の面談

先生

お母さんすいません、山本君クラスで最下位です。(43人中43番)

おかん

そうなんですか、どうしょうもないですね。


高校2年の面談

三者面談の記憶がございません。

平凡な成績だったのだと思います。


高校3年の面談

先生

お母さん、就職を希望しているの山本君だけなんです…

おかん

そうなんですか、だったらいい就職先を見つけてやってください

しかし、この三者面談のあと、

みんな進学するなら、おいらも進学するか…

とみんなに流されて、進学を決意。

うする進学先?

箱根駅伝

「おいらも進学するか」と決めたけど、行きたい大学はありませんでした。

そんな時、お正月の箱根駅伝を見る。

タスキを渡せず繰り上げスタート、泣き崩れる選手を見て私も号泣。

当時2連覇を達成していた山梨学院大学に進路を決める。

そして合格(マークシートって本当にいいですね~)

学:英語から逃げまくった4年間

今は信じられない話ですが、1996年当時は外国語の選択は1つでOK.

英語が苦手だった私は、迷わず中国語を選びました。(徹底的に英語から逃げました)

だから、私は大学で英語の授業を一切受けていません

しかし、中国語は断トツNo.1 。三国志オタクなら当然の結果ですw

その結果、大学3年の終わりに中国への国費留学生に選ばれる。

人生最大の超ラッキー!

じめての中国留学 

中国に留学するも、グループレッスンについて行けず初日で挫折+半泣き

仕方なく中国人の家庭教師にマンツーマンレッスンをしてもらう。

これが私とマンツーマンとの初めての出会い。

そして、約3ヵ月で中国語がペラペラになる。

1年間の中国留学を終え帰国、そして大学卒業。

4年生の時に中国にいたので、就職活動は全くできず無職になってしまう。

だったら、「就職前に英語も身につけてしまおう」と決心し、アルバイト生活でお金をしこたま貯める。

度目の海外留学

アルバイトで必死にお金を貯めて、アイルランドへ留学。

しかし、またもやグループレッスンについていけず2度目の挫折

結局、グループレッスンは何度やっても私にはムリでした。レッスンはつまらないし、参加しても英語をしゃべるチャンスはゼロ。

しかも、学校をサボりだすようになりました。プチ不登校の始まり…

高校3年間無遅刻・無欠席のわたしが海外で初の不登校に。

当時の記憶ははっきり残っていませんが、サボらなければならないぐらい学校がイヤだったのだと思います(笑)

「これはダメだ!」と中国留学の時を思い出しアイルランド人の英語教師とマンツーマンレッスンをするが、今回はお金が続かず挫折。

園で美少女に出会う!

留学3ヶ月目のある日のこと、私は公園でクラスメイトと英語を話す練習をしました。

私たちは「授業で英語を話すチャンスがない」という同じ悩みを持っていたからです。

最初はつたない英語でしたが、何度も同じ練習を繰り返していると、私たちは練習したコトをスムーズに話せるようになっていったのです。

「これだ!」

私達は、大喜びしました。

あいわらず学校の授業では、まったく話せませんでしたが、今は「マンツーマン」という希望がありました。

そして、アイルランドで1年2ヶ月頑張って英語もペラペラTOEIC890点。

日本に帰国後は、東京に行って就職

 

経歴1996年 皇学館高等学校 卒業
1999年 大学在学中に中国天津市南開大学へ国費留学
2000年 山梨学院大学法学部卒業
2000年 アイルランド留学
2002年 高六商事株式会社入社
2004年 御田製作所入社、フィリピンの工場責任者として海外赴任
2009年 TDK入社
2010年 プエルトガレラ ランゲージ インステチュート設立
2015年 フィリピン マンツーマン スクール設立(パラワン留学)
2018年 パラワン留学1校に絞る
2020年 コロナで生徒さんの受け入れができないので、リピーターさん限定にオンライン英会話を開始
2022年 パラワン留学を再開
現在に至る
最近の興味モンテッソーリ教育・コーチング
趣味将棋 ・ 読書 ・ 歴史(戦国時代と三国志) ・ アニメ(ガンダム・ルパン・パタリロ・静かなるドン・コナンなどマンガやアニメはほとんど好き
好きな本本は何でも好きです!図書館に住みたい。
尊敬する人父と母・織田信長・黒田官兵衛・武田信玄・島津義久・伊達政宗・周瑜公瑾・諸葛亮孔明・孫策伯符・趙雲子龍・曹操孟徳
好きなことしてて素敵だな~と思う人江頭2:50・出川哲郎 ・ C&K ・ 桑田佳祐 ・ 藤井聡太
(まさかエガちゃんがここまで人気になるとは…)
仕事にやりがいを感じるとき生徒さんが「英語をしゃべれるようになった!」と喜んでくれた時。
妻と息子を守っていきたい・ゲーム三昧 ・ 読書 ・ マンガ三昧・アニメ三昧
血液型B型
星座うお座
その他お酒は飲みません ・ タバコは吸いません ・ ギャンブルはしません。

好きなこと 

  • Net Flixでアニメや映画をみる
  • のんびりする
  • 生徒さんとお出かけする

得意なこと 

  • レッスンが上手い(生徒さんが絶賛してくれる)
  • 学習方法のアドバイス
  • その人に合わせた授業のアレンジ

苦手なこと 

  • 団体行動(Maxは4名)
  • 裏表がある人と接すること
  • おべんちゃらが言えないこと

シンドイなと思うこと 

  • フィリピン人の教育と育成
  • 妻と子供と離れて暮らすこと
  • エージェントやインフルエンサーを一切使わず生徒さんを集めること

資格(語学関連のみ) 

  • TOEIC 890点
  • TESOL(英語教授法)
  • 日本語教師資格

後に 

山本 勉

「私だったらこんな学校に行きたい!」と思う場所を作りました。

パラワン留学なら30日であなたのスピーキングをどこよりも伸ばす事ができます!

「英語を楽しく話せるようになりたい」と思うあなたに選んでいただきたいです。

これからも、生徒さん一人一人の学習と生活をしっかりとサポートしていきます。

ここまでプロフィールを読んでくださり、本当にありがとうございました。

パラワン留学で何かわからない事がありましたら、お問い合わせください。

\ 売り込みは一切しません /

名刺

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!