地獄のバンにあたってしまうかもしれません…

パラワン島プエルトプリンセサから乗り合いのバンを予約して、ポートバードンまで行きました。グーグルマップでは、パラワン留学のホテルからポートバートンのターミナルまでは、2時間53分の道のりです。

とはいっても、ポートバートンに行くまでにプエルトプリンセサ市内のいろんなホテルに立ち寄り、ゲストを集めながらいくので、通常より、1時間以上は時間がかかるのはわかっていました。
ですが、今回は5時間以上の道のりでした。長すぎました。あまりの長さ、待ち時間などに乗客はうんざりしている感じでした。私もプラス1時間半かかっても、最大で4時間30分ぐらいだとは思っていました。今回はその最悪のケースをはるかに超えていました。
バンの移動時間だけではなく、バンのピックアップ時間を考えたら6時間以上。ちょっと、きつすぎましたね。生徒さんはバイクの運転ができるので、バイクでポートバートンに来られたのですが、絶対バイクのほうがおすすめですね。3時間~3時間半ぐらいみたいです。
ポートバートンまでの道のり記録
8:00 | ホテルピックアップの予定時間 |
9:00 | バンは9時にホテルに来た |
いろんなホテルを回り乗客を集め | |
10:10 | 今、やっとロビンソンモール |
11:11 | 全員そろったかも? |
また、2人乗ってきた | |
いろんな場所で荷物をもらったり | |
12:34 | 休憩(15分程度) |
ゲロゲロな気分(酔う) | |
14:03 | ポートバートンのターミナル到着 |
しつこく書きますが、本来のピックアップの時間は8時、そこから午後14時までの6時間です。こんなに長い道のりになるとは思わなかったです。今までで、一番最悪のバンに当たってしまった気がします。バン自体はミニバスのよう車でとてもきれいで快適だったんですが。
助かったトイレ休憩

トイレ休憩がありました。私はここで、ピーナッツを2つ購入しました。お腹が空きすぎて、胃液が上がってきそうだったからです。実は、車酔い常習犯です(笑)


トイレはエグかったです。フィリピンあるあるですが、便座はついていません。うんこはできないでしょうね~。この1つ5ペソのピーナッツに救われました。お腹が少し膨れたので、さっきの酔いの気分じゃなくなったからです。あと、休憩中にスペイン人の方たちと仲良くなって話を楽しんだのもいい気分転換になりました。
このトイレ休憩の後、約1時間半ぐらい走って、やっとの思いで私たちはポートバートンのターミナルに到着しました。ターミナルに到着したら荷物をおろして、それぞれのホテルに向かいます。
今回のポイント
バイクが運転できるならバイク移動がおすすめ
ホテルピックアップじゃなくて、バンのターミナルから乗ったほうがいいかもしれない
帰りのバンは、約3時間でした。
ポートバートンからプリンセサのロビンソンモールまで
3時間はよかったです!