拾った財布、未解決の謎、そして英会話の価値

生徒さんと一緒に散歩しているとき、私たちに運命的な出会いがありました。

それは道端に落ちていた財布です!

「うわ、これを落とした人は、本当に大変な思いをしているだろうな」

と心から感じました。

そして、思ったんです。

これは生徒さんにとって、「超」実践的な英会話の練習になるチャンスじゃないか!

警察署での一幕

私たちは財布を警察に届けることにしました。

署に到着し、生徒さんは道で財布を拾ったことを説明。

そして、書類にいろいろ書いたり、説明したり。

それらの警察官とのやり取りで全て英語でやってもらいましたーーー!

結果として、生徒さんたちはこの一件を通じて、日常生活で英語が使ってもらう貴重な体験ができたと思います。

そして、財布の中身を確認する瞬間が来たました。

その財布の中に2150ペソもあったから、心の中で超びっくり。

「大金やったわー」と驚きました。

しかし、不幸なことに財布の中には、落とした人が誰かを特定できる情報が一切なかったことでした。

つまり、身分証明書やクレジットカード、連絡先のメモなどが全くなかった(´;ω;`)ウッ…

善行と英語教育の交差点

数日が立ちましたが、財布の持ち主は見つからないままです。

警察によると手がかりはないそうです。

でも良いことをしたと満足しています。

あの日、生徒さんは警察署で聞き取れなかったこともあるでしょう。

でも、一番大切なことは英語を使ったということ!

追伸:

その後、生徒さんの親御さんから「先生、今日は貴重な体験を本当にありがとうございます」という声を聞けたことが、私にとって何より嬉しいことでした。

  • 現地の治安はどうなの?
  • 部屋に空きはあるの?
  • 本当に英語が話せるようになるの?
売り込みは一切いたしません

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!