毎日英語で仕事をする様になりました。他の学校では不可能な、私用にカスタマイズされたレッスンが可能だった点が非常に役に立つ。

たかほさん(8週間留学)

パラワン留学のマンツーマンレッスンはいかがでしたか?

合計3回、期間にすると1年ほどお世話になりました。他の学校では不可能な、私用にカスタマイズされたレッスンが可能だった点が非常に役に立ちました。

特に3回目の留学では私の仕事内容に的を絞り、職場でするであろう内容についてディスカッションするレッスンをさせてもらえたのが効果絶大でした。そのおかげで、留学期間が終わる2週間ほど前からフィリピン国内での就職活動を開始して、無事に就職先を決める事ができました。

先生達はフレンドリーながらも礼儀正しく、不快な思いをしたことはありませんでした。

留学前と今の英語力はどのように変化しましたか?

なんという事でしょう、フィリピン国内で就職して毎日英語で仕事をする様になりました。

私は本当に全く会話が出来ない状態からスタートしました。現在は日常会話や仕事上の会話が普通のスピードで出来るようになりました。どのくらい出来なかったかというと、初級の単語を使った文章を作って口から出すまでに、10分以上かかることも多かったです。

だいたい2ヶ月目くらいから、英語で考え、英語で話す事が徐々にできるようになりました。

ボキャブラリーも文法も足りない状態なので、翻訳ツールに頼ることも当然ありましたが、その頻度が徐々に減っていき、現在は1時間以上の会話が自然にできる(こともある笑)様になりました!

留学前は翻訳ツールに頼っており、ツールが誤った文章を作った場合に気付けないこともありました。留学後は違和感に気づいて直す事が自分でできるようになりました。

もちろん、現在も語彙力は足りないままなので時々辞書に頼ったり、フォーマルな場であってもカジュアル過ぎる表現しかできなかったりします。

留学生活はいかがでしたか?

プエルトプリンセサは治安が良過ぎて、他の地域に行ったときに不用心になってしまうかもしれません。セブでうっかりローカルエリアに入り込んで、会社の同僚に注意されたこともあります。

利便性に関しても完璧で、田舎ながらも中心街に位置しており食事も買い物も困ることはありませんでした。徒歩圏内にスーパーマーケットとSMモールが有り、少し足を伸ばして散歩するとベイウォークという海辺まで行くこともできます。

また、週末にはレンタルバイクやツアーの車で、とても素晴らしい自然や観光地を楽しむ事ができます。

最後にホテルの環境についてですが、私はなんの不満も感じませんでした。パラワン全体では停電が多いのですが、発電機が備わったホテルなのでエアコンがないと体調を崩してしまう私でも生き残る事ができました。

  • 現地の治安はどうなの?
  • 部屋に空きはあるの?
  • 本当に英語が話せるようになるの?
売り込みは一切いたしません

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!