— 最後にメッセージ –(使い道があったら使ってください)

これから英語を学び始める人達に応援と、リアルな英語圏での生活について

これから英語を学び始める人達に応援と、リアルな英語圏での生活についてお伝えしたいです。

英語の学習は長い道のりです。最初の留学から5年ほど経ちますが、未だにハリウッドスターの様に話すことは出来ません。英語のニュースも、映画もところどころしか分かりません。英語で話していると、日本語で話す何倍も疲れます。

でも大丈夫です。

あなた(私達)が話したい意思があり、相手が聞きたい意思があれば、不完全なスキルでも意思の疎通は可能です。

「ちゃんと話せないから」「間違えたら恥ずかしい」という気持ちは、全て日本に置いてパラワンに来てください。

赤ちゃんが話せないからといって、誰も馬鹿にしないですよね。そして長い時間をかけて、やがて話せる様になるものです。特にフィリピンでは公用語が英語ではあるものの、英語が苦手な人もいますし、得意な人は第二言語として大変な努力をして英語を身につけています。

私達が英語を話せないのは当然なのです。私達が上手に話せなくても、相手は待ってくれます。意味が通じなければ、一緒に悩んで意思の疎通をしようとしてくれます。困ったら最後は翻訳ツールを使っても良いのです。

なので、滅茶苦茶な文法でしか話せなかった頃も、文化や宗教や流行などについて深い会話もしていました。もちろん、僕もいつかはハリウッドスターやニュースキャスターの様に、格好よく話せる様になりたいです。でも、ちゃんと今でも職場や街の人達と会話出来ています。

違う国、違う文化の人達と話すのは凄く楽しいです。

PMESの先生達は、ちゃんと私達を育ててくれますよ!シャイにならずに、頑張って、楽しんで英会話を学んでください。Let’s enjoy the new world with English!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!